神戸大が起業部を設立!「本気で起業する意志のある学生」を募集予定

最終更新日

神戸大が起業部を設立!「本気で起業する意志のある学生」を募集予定

神戸大学では、起業部を設立するそうです。

2022年4月より部員を募集するそうで、対象は「本気で起業する意志のある学生」とのことです!

神戸大学起業部の特徴

神戸大学起業部にはさまざまな特徴があるとのこと。

それぞれ解説していきます。

大学のサポートをフルに受けられる!

神戸大学起業部は、神戸大学産官学連携本部アントレプレナーシップセンターが運営しています。

そのため、神戸大学のサポートがフルに受けられるのが大きな特徴とのこと。

大学内の研究を事業化することも推奨しているため、よりディープでアカデミックで専門的なビジネスプランを展開するチャンスがあるそうです!

出典:神戸大学アントレプレナーシップセンター公式サイト

 

起業家教育に精通した教授陣の指導が受けられる

神戸大学起業部の顧問は、経済産業省「UniversityVenture Grand Prix 2015 」最優秀教員賞を受賞し、起業家教育が専門でもある熊野正樹教授などが担当されるとのこと。

起業家教育に精通した教授陣の指導が受けられます。

神戸大学起業部のTwitterには他の顧問教授についてのご紹介もされていますので、ぜひご覧ください。

 

神戸大学起業部の目標&活動予定

神戸大学起業部では、10年で30社のベンチャー創出、3社の上場を目標に活動を行っていくとのこと。

そのために、

  • 起業の基礎知識のインプット
  • 部内でチームを作りビジネスコンテストに応募&ブラッシュアップ

などを行っていき、これらの活動を教員がサポートするそうです。

起業部への申込みや問い合わせについては、神戸大学アントレプレナーシップセンター(http://www.innov.kobe-u.ac.jp/entre/)で行っているそうです。

また、疑問点などはTwitterアカウントでも気軽に受け付けているそうなので、起業に興味のある学生さんは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。