【2010年以降起業】龍谷大学のスタートアップ起業家を紹介

最終更新日

更新:2023年1月3日

2010年以降に起業した龍谷大学出身のスタートアップ起業家を調べました。

龍谷大学出身のスタートアップ起業家

株式会社アカイノロシ  矢野 龍平

氏名 矢野 龍平
学部 政策学部
卒業年 2019年
設立企業
株式会社アカイノロシ
設立 2018年10月15日
事業概要
タイ産コーヒー豆の卸売・販売

 

 

株式会社アカイノロシでは、タイ北部チェンライの少数民族「アカ族」が作った上質で希少なコーヒー豆を輸入・卸売をしています。

株式会社アカイノロシは、2018年、当時大学4年生だった代表の矢野 龍平氏と、同じく龍谷大学に在籍していた三輪 浩朔氏が立ち上げました。

「持続可能な社会」の実現に向けて、コーヒー豆の輸入・卸売を通じて生産者の所得向上、雇用創出を目指しているそうです。

株式会社アカイノロシでは、2020年に京都・西陣に自家焙煎スペシャリティコーヒー専門店「Laughter」を、2022年11月19日、京都・北大路鴨川沿いに新店舗をオープンしたそうです。

 

株式会社革靴をはいた猫 魚見 航大

氏名 魚見 航大
学部 政策学部
卒業年 2017年
設立企業
株式会社革靴をはいた猫
設立 2017年03月15日
事業概要
靴による関係性づくり(個人、法人)、心みがき、靴コンシェルジュ
Twitterアカウント

 

 

株式会社革靴をはいた猫は、知的障がいや精神障がいのある若者の就労を支援することを目的とした、京都市中京区にある靴磨き・靴修理の専門店です。

代表の魚見 航大氏は、龍谷大学在学中に、障がいのあるスタッフが働く学内カフェ「樹林」と接点を持ったことをきっかけに、彼らの自立を促す場をつくりたいとの想いから、靴磨きに注目。在学中に「革靴をはいた猫」を仲間と共に設立したそうです。

2022年には、大丸京都店に新店舗もオープンしました。