【注目取り組み】関西経済同友会の「スーパーえこひいき」って?

【注目取り組み】関西経済同友会の「スーパーえこひいき」って?

関西経済同友会では、2023年より「スーパーえこひいき」という取り組みを始めており、注目を集めています!

今回は、この「スーパーえこひいき」について、まとめてみました。

「スーパーえこひいき」について

「スーパーえこひいき」は、関西経済同友会が行う、関西のベンチャー企業のスケールアップを目指す支援の取り組みです。

具体的には、まずアーリーからミドル期のベンチャー企業の中から特に有望と思われる先を投票と話し合いで選出。

その後、関西経済同友会の各会員が持つネットワークや企業のアセットなどを用いて、ベンチャー各社の実証実験や販売、グローバル展開などに対する協力を行い、スケールアップを目指していくものです。

「スーパーえこひいき」を開始した背景

「スーパーえこひいき」を開始した背景には、関西のベンチャー企業のサービスが小さく纏まり過ぎているのではないか、先進地域と比較して成長スピードが緩慢ではないかといったことが挙げられます。

すでに多くのベンチャー企業が活躍しているものの、関西がさらなる成長を遂げるには、ベンチャーエコシステムの発展が不可欠であり、そういった危機感からこの取り組みが開始されたようです。

 

 

「スーパーえこひいき」2023年度の選定企業

「スーパーえこひいき」2023年度の選定企業は、下記の5企業です。

1.株式会社アロマジョイン

代表取締役社長 金 東煜 氏

公式サイト https://aromajoin.com/ja

 

2.株式会社With Midwife

代表取締役 岸畑 聖月 氏

【会社紹介】株式会社With Midwife (代表:岸畑 聖月)

 

3.株式会社笑美面

代表取締役 榎並 将志 氏

公式サイト https://emimen.co.jp/

 

4.Symbiobe株式会社

代表取締役 後 圭介 氏

公式サイト https://www.symbiobe.jp/

 

5.株式会社ロスゼロ

代表取締役 文 美月 氏

公式サイト https://losszero.co.jp/

 

これまでの活動内容

関西経済同友会が主導し、ベンチャー側/企業側ともに課題を提示し、具体的な協業等を協議したうえで、支援メニュー策定。

その支援を受け、2023年11月には選定企業5社の社長が金融機関などに向けて自社の事業をPRするマッチングイベントが開かれたそうです。

 

「スーパーえこひいき」選定企業に選ばれるには?

2023年の選定企業は、関西経済同友会にて協議し、特に支援や協業等が可能と思われる、成長が期待される先(上記5社)を選出したそうです。

2024年の実施についてはまだ発表がありませんが、情報が入り次第、こちらでも更新していきたいと思います!