京都で女性のための起業プログラム「ことそら」プロジェクト、参加者募集【2022年1月開始】

最終更新日

京都で女性のための起業プログラム「ことそら」プロジェクト、参加者募集【2022年1月開始】

京都市、公益財団法人京都高度技術研究所、京都信用保証協会では、2022年1月より開催される女性のための起業プログラム「ことそら」プロジェクトの参加者を募集しています。

開催日時は2022(令和4)年1月14日(金)・19日(水)・28日(金)・ 2月 4日(金)・ 9日(水)・22日(火) (各日13:00~17:00開催ただし22日のみ14:00~17:00)

受講費用は11,000円です。

参加者募集期間は、2021年11月8日(月)~12月22日(水)までとなります。

出典:公益財団法人京都高度技術研究所公式サイト

「ことそら」プロジェクトの目的と受講者特典

「ことそら」プロジェクトとは?その目的

「ことそら」は、女性のための創業の相談はもちろん、事業を続けていく中で分からないことや困ったことがあったときにお手伝いをさせていただくために組織された京都信用保証協会の女性職員によるチームとのこと。そして「ことそら」プロジェクトの目的は

思いを形にしたい!新たなビジネスに挑戦したい!これから起業に挑戦しようとしている女性を対象にした、ビジネスモデルの構築など創業に必要な知識を学ぶだけでなく、先輩起業家とのセッションを通じて、社会課題をビジネスにする視点やIT/DX(デジタルトランスフォーメーション)の視点も身に付けられるプログラムを開催いたします。
また、起業支援に実績のあるプログラムナビゲーターによる個別メンタリングなどを通して、受講生の想いやアイデアの具体化をサポートします。

とのことです。

「ことそら」プロジェクトの受講者特典

また「ことそら」プロジェクトには下記のような受講者特典があるとのことです。

産業競争力強化法における京都市の「特定創業支援等事業」対象セミナー

本プログラムは京都市の創業支援等事業計画に基づく、特定創業支援等事業となります。全ての回を受講した人は、特定創業支援等事業の受講完了に伴う証明書の交付を受けることができ、以下のメリットを受けられます。

  • 京都市内で創業される場合には法人登録免許税が軽減
  • 京都信用保証協会による創業関連保証について以下の特例措置
    →京都府・京都市「開業・経営承継支援資金〈創業(開業)型〉」に申込可
  • 日本政策金融公庫の制度融資に申込可

ASTEMビル8階 シェアオフィス 「イノベーション創出コミュニティ (STC3)」入会特典

2022(令和4)年3月までに「一般会員」として入会された場合、入会金が無料(通常は 11,000 円 )

出典:公益財団法人京都高度技術研究所公式サイト

 

「ことそら」プロジェクトの応募対象者

「ことそら」プロジェクトの応募対象者は、以下の条件をすべて満たす方となっています。

 

プログラム講師は弁護士や司法書士、基調講演にはテレビなどにも出演経験のある国産牛ステーキ丼専門店「佰食屋」を展開する株式会社minittsの中村朱美さんが登壇されるとのことです。

 

※プログラムスケジュールなどの詳細については公式サイト(https://www.astem.or.jp/entre/startup/kkp2021)を必ずご確認ください。

出典:公益財団法人京都高度技術研究所公式サイト

 

私も女性で「いつか起業をしてみたいな…」と思いつつ、きっかけがなく今まできてしまいました。

どこに相談すれば良いか分からなかったし、また、そういった相談所(商工会議所など)はどうしても男性が多いイメージがあり、女性には敷居が高かったという理由もあります。

しかし、このプロジェクトは女性職員チームによるものとのこと。

女性ならではの悩み(育児や介護との両立など)にお悩みの方も、相談しやすく、企業の入り口としてはとても入りやすいのではないでしょうか。

また、講師陣も豪華ですし、かなり勉強になりそうです。

私も参加したかったです(残念ながら今回は参加できないのです…)

もし参加された方がいらっしゃったら、いろいろお話を伺いたいです!ぜひご連絡くださいね。