医療用接着剤「LYDEX」の株式会社ビーエムジーが小野薬品工業などから1.3億円の資金調達

最終更新日

株式会社ビーエムジー、小野薬品工業などから1.3億円の資金調達を実施

株式会社ビーエムジーが小野薬品工業およびおよび京銀リース・キャピタル株式会社から1.3億円の資金調達を実施しました。

同社の資金調達は2021年6月に6億円を調達して以来2021年では2度目となるようです。

株式会社ビーエムジー、小野薬品工業などから1.3億円の資金調達を実施

出典:株式会社ビーエムジー公式サイト

 

株式会社ビーエムジーは京大発のスタートアップ企業

株式会社ビーエムジーは1983 年に設立された京都大学発のバイオマテリアルベンチャー企業です。医療用高分子技術を基盤に、幅広い製品展開を進めています。

株式会社ビーエムジーは国産初の生体吸収性縫合糸用ポリマーを提供するなど、バイオマテリアル分野のパイオニアとして確かな信頼と実績を築いてきました。

そして、積み重ねた医療用高分子技術をもとに、新たな医療用接着剤「LYDEX®」を開発しました。

株式会社ビーエムジーが開発したLYDEX®とは

株式会社ビーエムジーが開発したLYDEX®は、天然物由来高分子材料による「ウイルス感染リスクフリー」な接着剤であり、更に独自技術による「高い接着性」と「優れた生体内分解吸収性」も兼ね備えています。

LYDEX®の将来性

LYDEX®は革新的な医療用接着剤であり、LYDEX®のアプリケーションは、外科手術用止血材、肺用シーラント材、癒着防止材など様々な用途が期待できます。

既に、内視鏡用創傷被覆材の開発パートナーである韓国医療機器メーカーが、医療機器世界最大手との提携により韓国および欧州で製品の販
売を開始しているとのこと。

また、同社独自で肺用シーラント材として 2021 年末終了見込みの治験を実施中とのことです。

今回の資金調達の目的

今回の資金調達の目的は、下記のように発表されています。

今回の資金調達により、LYDEX®の治験パイプラインを更に拡充させバイオマテリアルのグローバルカンパニーへと躍進し、世界中の人々の QOL の向上につながる製品を提供してまいります。

 

同社が開発したLYDEX®は、医療現場における課題解決に資する製品とのことで、今後の同社の大きな成長はもちろん、同社の製品を利用することによって多くの方のQOL向上が期待されています。

株式会社ビーエムジーは1983年創業の歴史もあり、また海外特許を約30件、国内特許を約50件(出願を含む)保有しているとのことで、スタートアップの中でも強い存在感を放っている企業なのではないでしょうか。

LYDEX®はすでにグローバルでの販売も開始しているとのこと。今後の同社の大きな飛躍が楽しみですね!