第5期資金調達発表会を開催!奈良市の起業家育成プロジェクト「NARA STAR PROJECT」とは?

第5期資金調達発表会を開催!奈良市の起業家育成プロジェクト「NARA STAR PROJECT」とは?

奈良市の起業家育成プロジェクト「NARA STAR PROJECT」の第5期資金調達発表会が2022年3月7日に行われました。

同プロジェクト参加の経営者10人が資金調達結果の発表や、ビジネスプランや事業展開などを金融機関関係者らにアピールしたそうです。

事業内容や戦略アピール ナラ・スター・プロジェクト資金調達発表会

出典:奈良新聞デジタル

 

NARA STAR PROJECTとは

NARA STAR PROJECTとは、奈良市にベンチャーエコシステムを構築することを目的としたプロジェクトです。

新たな産業を生み出し、成長志向を持ちながら継続的に事業を運営し、他の起業家に良い影響を与え、起業家の育成にも積極的な経営者(起業家)を育成し、将来にわたる奈良市の産業創出、雇用創出及び地域経済の活性化を図ることを目的として平成 29 年からスタートしたプロジェクトです。

選抜された経営者(起業家)に対し、成長を加速させるプログラムを提供すると共に継続的且つ次世代の経営者(起業家)へと引き継いでいくベンチャーエコシステムを奈良市に定着させることを目指しています。

 

NARA STAR PROJECTのプログラム概要

NARA STAR PROJECTの運営は、日本を代表する起業家が集う一般社団法人EO Osakaが行っています。

EO Osakaメンバーの先輩起業家が直接メンタリングを行うなど、より事業者目線に立ったプログラムを行います。

※EO Osakaについてはこちらの記事をご覧ください。

【関西の起業家団体紹介】EO Osaka/世界的起業家ネットワークの「EO」の大阪支部

プログラム概要については、下記の通りです。

メンタリング

EO Osakaメンバーの先輩起業家がメンターとなり、1対1で参加起業家の現在の状況を確認し、先輩起業家の豊富な経験によって、今どのようにすれば参加起業家の成長が出来るか示唆します。

フォーラム

EO Osakaメンバーをリーダー(モデレーター)とし、参加起業家全員で1つのグループを形成し、守秘義務を結び、ほかの人に示唆しないゲシュタルトプロトコル(※)を採用し、1か月あったことの中から課題解決したい事の経験を共有することで、経営の課題を解決します。
※ゲシュタルトプロトコル…経験からのみ話すこと。解決策をアドバイスするのではなく気付かせる手法。

事業トラッキング

参加起業家の事業を単月単位で目標設定を行い、EO Osakaメンバーにより、目標達成・未達成を毎月確認。事業の進捗を随時、第3者からも確認してもらい、事業を進めます。

EO Osaka月例会

メンタリングしている起業家も参加するEO Osakaの月例会(本来はEO Osaka会員でなければ参加不可)に出席し、EO Osakaメンバーとの交流や毎月来るゲスト講師の話を聞き、成長をするための刺激を受けてもらえます。

出典:奈良市公式サイト

 

NARA STAR PROJECT 第5期生

今回、資金調達発表会を行った第5期生は、2021年7月に選抜された下記のメンバーです。

資金調達の情報などは、資金調達発表会の情報が入り次第、追ってお知らせしていきます!