【関西の起業家団体紹介】EO Osaka/世界的起業家ネットワークの「EO」の大阪支部

【関西の起業家団体紹介】EO Osaka

関西の起業家団体・起業家ネットワークを紹介していくこちらのシリーズ。

今回は世界的起業家ネットワーク「EO」の大阪支部、EO Osakaをご紹介していきます!

 

「EO」・「EO Osaka」とは

【EOとは】

「EO」- Entrepreneurs’ Organization(起業家機構)は、起業家が潜在能力を最大限に発揮するのを支援することを目的とし、1987年に設立された、若手起業家の世界的ネットワークです。

現在53か国170チャプター、12,000名以上のメンバーによって構成されています。

「EO」の特徴は、売上1億円以上の企業の経営者でないと入会できないことです。

そのため、入会へのハードルは一般的な起業家団体よりも高めで、会員は上場企業の社長も多数所属しています。

【EO Osakaとは】

「EO」は日本には7つの支部があり、そのうちのひとつの支部が「EO Osaka」です。

「EO Osaka」の理念・目的は下記の3点です。

  1. メンバー各自のビジネスの繁栄(ビジネスへの貢献)
  2. メンバー各自の人間的な成長(自己成長の場)
  3. 信頼できる人間関係の構築(良き仲間を創る)

現在の「EO Osaka」の会員数は93名となっています。

 

EO Osakaの活動内容

EO Osakaでは、「志高き起業家を結集し、関西をアジア経済のハブにする。」という理念のもと、下記のような活動を通してそれぞれの経営者がお互いに個人や企業の成長を支え合う活動をしています。

  • 月例会
  • メンターシップ
  • インテグレーション

 

それ以外にも、学生や若手起業家の成長を支援する

  • 世界学生起業家アワード
  • アクセラレーター

など、自分たちだけでなくこれから起業を目指す後輩たちを助ける活動も積極的に行っているのが大きな特徴です。

 

また最近では、芸人であり実業家でもあるたむらけんじさんが個性豊かな関西の社長にしっかり話を聞く「たむらけんじが関西でがんばってる社長としっかり喋る夜」というYouTubeも展開されています。

EO Osakaの会員

EO Osakaには93名の会員が所属しています。

売上1億円以上の企業ということもあり、名の知れた企業さんが多いです。

全会員はEO Osaka公式サイト(https://www.eoosaka.org/member/)にて紹介されていますので、ぜひ見てみてください。

会員同士、みなさんとても良い交流をされているのが伝わってきます。

EO Osakaの評判や口コミ

世界的なネットワークの支部ということもあり、会員の質もレベルも高く、他では得られない貴重な学びや体験を得られるようです。

売上1億円というのは起業家が目指す関門のひとつですから、若手起業家やこれから起業を目指す方はEO入会を目標に、またアクセラレータープログラムなども利用されるのも良いのではないでしょうか。