​オンラインスポーツレッスン「スポともダンス」を提供する株式会社だんきちが、総額1.4億円の資金調達を実施

​オンラインスポーツレッスン「スポともダンス」を提供する株式会社だんきちが、総額1.4億円の資金調達を実施

​オンラインでスポーツレッスンが受けられるアプリを提供する株式会社だんきちは、オリコン株式会社を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施しました。

これにより総額1.4億円の資金調達が完了し、資金調達の累計が4.7億円となったそうです。

 

株式会社だんきちについて

株式会社だんきちは「スポーツレッスンの新しい歴史を創る」をミッションに掲げ、2013年に設立されたスタートアップ企業です。

株式会社だんきちの企業概要

【企業名】株式会社だんきち

【所在地】大阪府摂津市正雀本町1-38-10 ISAKU1-202

【代表者】与島 大樹

【事業内容】スマートフォンアプリの開発、Webメディアの制作・運営

【資本金】4億6,279万円(資本準備金含む)

【設立】2013年2月14日

【公式サイト】https://spotomo.com/corporate/

出典:株式会社だんきち公式サイト

 

「スポともダンス」について

「スポともダンス」は、時間や場所に捉われず、いつでもどこでもダンスレッスンが受講できるサービスです。

練習した動画をアプリで講師に送ると、アドバイスがもらえたり、マンツーマンレッスンで細かいことも質問が可能。

2020年以降は生徒・講師ともにユーザー数が拡大しており、サービス継続率は95%を誇っているそうです。
※2022年7月現在

 

今後はサービスをゴルフ・野球に広げて展開予定!

株式会社だんきちでは、今回の資金調達を通じてオンラインレッスンをダンスだけでなくゴルフと野球への展開を強化していくそうです。

また、資金調達を機にオンライン教育の分野やフィットネスジムといった実店舗でのプロモーションにも力を入れ、「オンラインでスポーツレッスンが受けられる」という認知を広げ、事業の拡大とともにスポーツのオンラインレッスン国内シェアNo.1を目指していくそうです。