【注目スタートアップ】液晶レンズ技術を活用したオートフォーカスグラスを開発する株式会社エルシオ(京都府)が、7000万の資金調達を実施

【注目スタートアップ】液晶レンズ技術を活用したオートフォーカスグラスを開発する株式会社エルシオ(京都府)が、7000万の資金調達を実施

液晶レンズ技術を活用したオートフォーカスグラスを開発する大阪大学発スタートアップの株式会社エルシオ(京都府)が、7000万の資金調達を実施しました。

資金調達先はANRI株式会社、株式会社わかさ生活、エンジェル投資家などによるものとのことです。

オートフォーカスグラスで眼の課題解決を目指すエルシオ、シードラウンドで資金調達を実施

出典:株式会社エルシオ プレスリリース

 

株式会社エルシオについて

株式会社エルシオの企業情報

【企業名】
株式会社エルシオ

【所在地】
京都市西京区御陵大原1番地39 京大桂ベンチャープラザ南館2204号

【設立】
2019年4月25日

【代表】
代表取締役 李 蕣里

【事業内容】
液晶レンズと電子応用機器の開発と製造・販売

【公式URL】
https://elcyo.com/

 

オートフォーカスレンズとは

オートフォーカスグラス(自動でピント調節できるグラス)は、目の動きに合わせて動くため、度数を調節する必要がなく、近距離〜遠距離の全ての距離を自動でクリアに見ることができる眼鏡です。

エルシオでは、眼をセンシングすることでリアルタイムかつ最適な視力補正が可能なオートフォーカスレンズを開発中です。

出典:株式会社エルシオ 公式サイト

 

今回の資金調達の目的と背景

エルシオ社では、プロトタイプ品である度数可変型眼鏡の開発を進めてきましたが、この度、量産前製品の制作や次世代技術の開発に着手するため資金調達を実施したとのこと。

オートフォーカスグラス(自動でピント調節できるグラス)の開発を通して、眼病による視力の問題を解決し、人々の生活をより快適かつ便利にすることを目指しているそうです。