【2010年以降起業】大阪大学のスタートアップ起業家を紹介

最終更新日

更新:2023年3月24日

2010年以降に起業した阪大出身のスタートアップ起業家を今回は調べました。

大阪大学出身のスタートアップ起業家

株式会社ジェネシア・ベンチャーズ 田島聡一

氏名 田島聡一
学部 工学部
卒業年
設立企業
株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
設立 2016年
事業概要
ベンチャーキャピタル事業
Twitterアカウント

 

株式会社ジェネシア・ベンチャーズは、ベンチャーキャピタル事業を手がける企業です。

主にアジアの革新的なデジタルビジネスを手がけるスタートアップ企業に対して、投資と経営支援を行っています。

2020年11月時点では、計89社のスタートアップに投資を行うなど、注目を集めています。

代表取締役の田島聡一さんは大阪大学工学部出身で、2016年に同社を設立しました。

スタートアップへの投資と支援を積極的に行い、全ての人に豊かさと機会をもたらす社会を実現したいという思いで、事業に取り組んでいます。

産業創造を担う全てのステークホルダーを巻き込んで、人、情報、テクノロジーを活用するハブとなり、次の世代の持続的な産業を生み出すプラットフォームを目指しています。

同社はデジタル・トランスフォーメーション(DX)、ニューエコノミー、メディア・エンターテインメントといった領域への投資を目的に、2017年には40億円、2020年には80億円を集めた実績があります。

 

②株式会社スタートアウツ(現:dely株式会社) 板本拓也

氏名 板本拓也
学部 基礎工学部
卒業年
設立企業
設立 2013年
事業概要
Twitterアカウント

株式会社スタートアウツは、エンジニアに特化した求人サービス「Hitch (ヒッチ)」の提供、エンジニア向けのブログ「Hitch blog」の配信、動画・画像のバイラルメディア「Whats」の運営、分散型の料理動画メディア「もぐー (mogoo)」の運営などを手がけていました。

代表取締役の板本拓也さんは大阪大学基礎工学部出身で、2013年に同社を設立しました。

同社は2018年にdely株式会社によって完全子会社化されました。

※現在、板本氏は退社されているようです。

 

③株式会社Traimmu(現:株式会社Legaseed) 高橋慶治

氏名 高橋慶治
学部 経済学部
卒業年
設立企業
株式会社Traimmu
設立 2015年
事業概要
Twitterアカウント

 

④株式会社Traimmu(現:株式会社Legaseed) 佐野貴之

氏名 佐野貴之
学部 工学部
卒業年
設立企業
株式会社Traimmu
設立 2015年

 

株式会社Traimmuは、学生向けwebメディア「co-media」の運営、学生向けキャリアプラットホーム「Infra」の運営、ハイクラス層学生向けのインターンシップ情報サービス「YouGrow」などを手がけていた企業です。

Co-Founderの佐野貴之さんは大阪大学工学部出身で、2015年にCEOの高橋慶治さんとともに同社を設立しました。

CEOの高橋慶治さんも大阪大学経済学部出身で、佐野貴之さんの後輩です。

※株式会社Traimmuは、2021年に株式会社Legaseedに吸収合併されました。

 

note株式会社 加藤貞顕

氏名 加藤貞顕
学部
大学院経済学研究科
卒業年
設立企業 note株式会社
設立 2011年
事業概要
デジタルコンテンツの企画、制作、配信を手がけ、メディアプラットフォーム「note」を運営
Twitterアカウント

 

note株式会社は、デジタルコンテンツの企画、制作、配信を手がけ、メディアプラットフォーム「note」を運営する企業です。

メイン事業である「note」は、クリエイターが思い思いのコンテンツを発表するためのメディアプラットフォームです。

芸能人やインフルエンサーも利用しており、近年注目を集めています。

代表取締役CEOの加藤貞顕さんは大阪大学大学院経済学研究科出身で、2011年に同社を設立しました。

誰もが創作をはじめ、続けられるようにしたいという思いで、事業に取り組んでいます。

直近の通期純利益はマイナスになっていますが、総資産は10億3624万円です。

同社は2018年に日本経済新聞社などから4億円の資金調達をした実績があります。

 

リンカーズ株式会社 前田佳宏

氏名 前田佳宏
学部 工学部
卒業年
設立企業
リンカーズ株式会社
設立 2012年
事業概要
ビジネスマッチング事業やリサーチ事業等
Twitterアカウント

 

リンカーズ株式会社は、ビジネスマッチング事業やリサーチ事業を手がける企業です。

メイン事業である「Linkers Sourcing」は、全国の産業コーディネーター及び中小企業ネットワークやリンカーズの独自データベースを使い、企業の技術課題を解決する最適な技術パートナーを探索するサービスです。

他にも企業の技術、製品、サービスとクライアントを繋ぐ「Linkers Marketing」、金融機関のビジネスマッチングをサポートする「Linkers for BANK」、グローバルな専門家ネットワークと独自のリサーチテクノロジーを使って技術動向の調査をする「Linkers Research」など多くのサービスを展開しており、注目を集めています。

代表取締役社長の前田佳宏さんは大阪大学工学部出身で、2012年に同社を設立しました。

企業と企業の出会いのあり方を見直すことで、従来の閉鎖的な産業構造では成し得なかった最適な出会いを提供したいという思いで、事業に取り組んでいます。

2020年度の通期売上高は11億5286万円で、純利益は2億9202万円になっています。

同社は2020年に7.5億円の資金調達をした実績があります。

 

Yoyo holdings Pte Ltd 深田洋輔

氏名 深田洋輔
学部 工学部
卒業年
設立企業
Yoyo holdings Pte Ltd
設立 2012年
事業概要
東南アジアでリワード・プラットフォームを展開

 

Yoyo holdings Pte Ltdは、東南アジアでリワード・プラットフォームを手がける企業です。

アジアで展開する「POP SLIDE」は、プリペイド携帯電話の通信料金を報酬としたロックスクリーン・リワードアプリです。

スマートフォンのロック画面に広告や動画が表示され、クリックするとポイントがたまり、ポイントをパケットと交換すれば、無料でインターネットを利用できるため、注目されています。

CEOの深田洋輔さんは大阪大学工学部出身で、2012年に同社を設立しました。

テクノロジーを通して貧困問題を解決したいという思いで、事業に取り組んでいます。

同社は2014年にグリーベンチャーズ、サイバーエージェントベンチャーズ、インキュベイトファンドから1.3億円の資金を調達した実績があります。

 

ProjectF株式会社 大東めぐみ

氏名 大東めぐみ
学部 薬学部
卒業年
設立企業
ProjectF株式会社
設立 2017年
事業概要
女性起業家育成プログラム「Project F」、女性のためのキャリアアッププログラム「ウーマリア」の運営等

 

ProjectF株式会社は、女性起業家育成プログラム「Project F」や、女性のためのキャリアアッププログラム「ウーマリア」を手がける企業です。

メイン事業である「Project F」は、女性の新しい働きかたを創造するためのゼロから始められる起業家育成プログラムです。

起業に関する実践的な講義をはじめ、メンタルコーチングを取り入れたマインドの強化、そして起業仲間とのネットワークづくりを叶える場を提供しており、女性の社会進出が進む現代において注目を集めています。

代表取締役の大東めぐみさんは大阪大学薬学部出身で、2017年に同社を設立しました。

社会と繋がり、貢献していきたいと考える女性がビジネス力をつけ、自立して自由に生きていくことができるように起業支援をしたいという思いで、事業に取り組んでいます。

大東めぐみさんは香港に住んでいた際にアフィリエイトで起業し、その後同社を立ち上げました。

子育てと仕事を両立させており、多くの女性に支持されています。

 

ログミー株式会社 川原崎晋裕

氏名 川原崎晋裕
学部 経済学部
卒業年
設立企業
ログミー株式会社
設立 2013年
事業概要
デジタルメディア事業、ITコンサルティング、Webサイトの企画・制作・運営等

 

ログミー株式会社は、デジタルメディア事業、ITコンサルティング、Webサイトの企画・制作・運営などを手がける起業です。

メイン事業である「ログミー」は、優れたスピーチや対談、記者会見などを全文書き起こしてログ化し、価値ある情報をより多くの人に届けるためのサービスです。

情報が溢れる現代社会において、ログすることが重要視されるようになり、注目を集めています。

また、AI・ブロックチェーンなどの最先端のテクノロジーから、プログラミング、UI/UXなどエンジニアのスキル・キャリアアップに役立つ情報を提供する「ログミーテック」も運営しています。

代表取締役の川原崎晋裕さんは大阪大学経済学部出身で、2013年に同社を設立しました。

価値ある情報を発信する人やコミュニティを尊重し、その活動を支援したいという思いで、事業に取り組んでいます。

直近の通期純利益はマイナスになっていますが、総資産は9913万円です。

 

株式会社リモハブ 谷口達典

氏名 谷口達典
学部 医学部
卒業年
設立企業
株式会社リモハブ
設立 2017年
事業概要
遠隔医療サービスの提供

 

株式会社リモハブは、遠隔医療サービスを手がける企業です。

医療者はその日の体調をビデオ通話で問診し、リハビリ中も生体情報を病院側からモニタリングすることができる画期的なサービスを展開しています。

オンライン管理型心臓リハビリシステムなどを開発しており、新型コロナウイルスの流行によってあらゆるサービスがオンライン化する現代において、注目を集めています。

代表取締役CEOの谷口達典さんは大阪大学医学部出身で、2017年に同社を設立しました。

高齢の患者が通院するのが難しいため、オンラインでも診察できる環境を整え、一人でも多くの人を救いたいという思いで、事業に取り組んでいます。

直近の通期純利益はマイナスになっていますが、総資産は3億973万円です。

同社は2020年に3億5000万円の資金調達をした実績があります。

 

株式会社New Innovations 中尾渓人

氏名 中尾渓人
学部 工学部
卒業年
設立企業
株式会社New Innovations
設立 2018年
事業概要
「rootC」「OMO solution」「DX Acceralation」という3つのテクノロジーを駆使した事業の運営
Twitterアカウント

 

株式会社New Innovationsは、「rootC」「OMO solution」「DX Acceralation」という3つのテクノロジーを駆使した事業を手がける企業です。

メイン事業である「rootC」は、アプリから注文し、行く時刻に合わせて淹れられたスペシャルティコーヒーをロッカーから受け取ることができるサービスです。

いつでも思い立った時に、職場のすぐそばでバリエーションに富んだ本当においしいコーヒーを飲むことができるため、注目されています。

代表取締役CEOの中尾渓人さんは大阪大学工学部出身で、2018年に同社を設立しました。

サプライヤーの問題と生活者の現状を理解し、その両者をテクノロジーで繋げたいという思いで、事業に取り組んでいます。

同社は2020年に1億7000万円の資金調達をした実績があります。

 

株式会社 Flucle 三田弘道

氏名 三田弘道
学部 工学部
卒業年
設立企業 株式会社 Flucle
設立 2015年
事業概要
知識がなくても就業規則が作成できる労務管理クラウドサービス「HRbase」の運営
Twitterアカウント

 

株式会社 Flucleは、知識がなくても就業規則が作成できる労務管理クラウドサービス「HRbase」を手がける企業です。

「HRbase」は、情報共有、労務相談、規定作成という3つの厳選機能によって事務所運営をサポートするサービスです。

アフターコロナ時代の労務管理に最適で、注目されています。

代表取締役の三田弘道さんは大阪大学工学部出身で、2015年に同社を設立しました。

世の中の人が「働く」を起点にして、幸せになれる世の中を目指したいという思いで、事業に取り組んでいます。

同社の就業場所は基本的に自由で、集中して仕事を行うために3~4泊程度旅をしながら仕事をする「リトリート×仕事」を行っている社員もおり、最先端な働き方を実施しています。

 

株式会社レポハピ​ 原武嗣

氏名 原武嗣
学部 文学部
卒業年
設立企業
株式会社レポハピ​
設立 2016年
事業概要
SNSレイティングデータベースの開発、構築、運営 ・Webサービスの開発・運営 等

 

株式会社レポハピ​は、ユーザーの口コミ力(拡散反響力)評価データベース事業を展開する企業です。

ファンと一緒に発信する企業の企業のPRネットワーク構築クラウドソリューションのFanDA cloud、地域SNSユーザータイアッププラットフォームのAlcocca等を運営しています。

2020年には総額2.7億円の資金調達を実施しています。

 

株式会社IC(アイシー)  藪中 孝太朗

氏名 藪中 孝太朗
学部
卒業年
設立企業
株式会社IC(アイシー)
設立 2015年10月
事業概要
学習教材 共有サービス『Ecommons』の運営
授業料実質無料の学習塾『ネクストスクール』の運営

 

株式会社IC(アイシー)は、良質な教材や指導法、アイデアを共有できる場所、熱意ある先生たちのコミュニティサイト「Ecommons」を運営する企業です。

また、2022年には月額10,000円で学び放題:授業料実質無料の学習塾「ネクストスクール」を設立。

現在、西成区と大正区で展開しており、社会課題の解決を目指し活動中とのことです。

CVG大阪大会(最優秀賞),Edge2021(最優秀賞),CSOフォーラム2022(プラン賞)など、さまざまなコンテストで優秀な成績を収めており、今後に期待のスタートアップです。

 

 

 

大阪大学のスタートアップの人ってサイエンス・バイオ分野ではいるのですが、WEBサービスではあまりいない気が。。

ビジネスをするのにちょっと大学のキャンバスが遠い。

1990年まで大学が郊外に出る動きがありましたが、その流れを受けて郊外にあるのが辛いです。

文系は都心部に戻せないものでしょうか。

情報提供のお願い

他にも2010年以降起業の阪大出身起業家を知っているという方。情報提供をお願いします!