古着屋olfe.がクラファンで300万円を資金調達!SNSフォロワーは約6万人で実店舗を開業

最終更新日

古着屋olfe.がクラファンで300万円を資金調達!SNSフォロワーは約6万人で実店舗を開業

活動開始10ヵ月でSNS総フォロワー数が6万人を越え、2021年末に行ったクラウドファンディングでは約1ヶ月で300万円を調達するなど、いま大きな注目を集めているのが大阪市北区に店舗を構える古着屋olfe.です。

古着屋olfe.は大学生3人が大学時代に事業を開始、現在も3人中2名が大学に通いながら運営しています。

SNSやクラウドファンディング、オンライン販売などを上手に活用している”新しい経営”が話題です。

この記事では、そんな古着屋olfe.について調べてみました!

出典:古着屋olfe.公式サイト

 

古着屋olfe.の概要

古着屋olfe.のメンバー

古着屋olfe.は

の3名で運営されています。

古着屋olfe.はSNSを上手に活用

古着屋olfe.はの特徴としては、「Tik TokやインスタグラムなどのSNSで上手にユーザーとつながりながら、コミュニティを広げていっている」という点だと思います。

古着屋olfe.はクラファンでの資金をベースに2021年末に実店舗を構えましたが、それまではSNSを活用したライブ販売を中心としたネット販売を展開していました。

始めた当初は在庫の置き場がなくさまざまな苦労もあったようですが、フォロワーは順調に伸び現在の総フォロワー数が6万人を越えているそうです。

 

2021年12月には実店舗も開業

SNSを利用したネット販売を続けてきた古着屋olfe.ですが、2021年12月にはクラファンで調達した300万円を利用し、大阪市に実店舗を開業しています。

クラファンのプロジェクト目的には

実店舗を作ることで、その出会いをより深め、
古着という同じ趣味を持った人たちの新たなコミュニティを形成すること
が僕たちのできることだと考えます。

との記載があります。

インターネット上のつながりだけでなくリアルでのつながりも取り入れることで、より強固なコミュニティと成長していくのではないでしょうか。

出典:古着屋olfe.公式サイト古着屋olfe.公式campfire

 

古着屋olfe.は新しい時代の経営を実践

古着屋olfe.ではSNSを利用したライブ販売やクラファンでの資金調達など、さまざまな新しい方法で事業を拡大しています。

スタートアップがVCや投資家から資金を調達したり、事業を運営する方法とは少し違っているかもしれませんが、参考になる点も多くあるのではないでしょうか。

私個人的にも大学時代は古着にハマり、下北沢や原宿に通い詰めた楽しい思い出があります。

そういった理由もあり、古着屋olfe.にはこれからも頑張って古着屋olfe.なりの成長を続けていってほしいなと思います。

古着屋olfe.では実店舗がオープンしたばかりということもあり、詳細な情報があまりなかったのですが、これからリリースされる情報についてはこちらでも随時お知らせしていきたいと思います!