「関西スタートアップ通信」について

最終更新日

「関西スタートアップ通信」とは

「関西スタートアップ通信」は、関西において

  • 起業したい方
  • 起業間もない方
  • 起業って何だろう?と興味がある学生や若者

に向けて、さまざまな情報を発信していくメディアです。

このような情報を発信しています!

主に下記の5ジャンルの最新情報を、分かりやすく、体系的に発信しています!

  1. 関西スタートアップ最新ニュース
    …資金調達やサービスリリースなどの最新情報
  2. コンテスト・イベント情報
    …ビジネスプランコンテストやイベント、セミナーについての紹介
  3. 補助金や起業家支援のまとめ記事
    …補助金や助成金、起業家支援についてのまとめ
  4. 大学関係の情報
    …大学の起業部やサークル情報、出身大学別の起業家情報など
  5. インタビュー
    …起業家の思いや熱意のインタビューなど

関西スタートアップ通信は、できるだけ毎日更新しています。

また、過去記事についても変更箇所は随時加筆していますので、ぜひ毎日のぞいてみてください!

関西スタートアップ通信を立ち上げたきっかけ

関西スタートアップ通信を運営している株式会社セルバ 代表の中山 健です。

 

私自身起業を経験し、長年会社を経営してきましたが、特に初期はさまざまな悩みにぶつかってきました。

起業アイディアや資金調達方法、人材の採用など、起業家は多くの点について悩み、迅速に答えを出さなければなりません。

そこで痛感したのが「効率よく、必要な情報を手に入れることの重要さ」です。

 

他社の動向を知るための資金調達ニュースや、賞金があるビジネスプランコンテスト、優秀な仲間と出会えるかもしれないイベントなど、世の中はさまざまな情報にあふれています。

しかし、起業家の忙しい毎日の中では自分自身で必要な情報を集め、取捨選択するのは、難しいことではないでしょうか。

また、関西のスタートアップ情報は最近ようやく盛り上がってきた段階ということもあり、整理されていない情報も多いと感じます。

 

そこで、関西のスタートアップ最新情報を、分かりやすく、体系的に発信していくメディアを作ろう!と考え、関西スタートアップ通信を立ち上げました。

日々目まぐるしく更新される情報を、読みやすく、分かりやすく整理しながら、毎日更新できるようがんばっていきます。

ぜひ毎日目を通していただけると嬉しいです!