「コーヒーと人をつなぐ」コーヒーコミュニティアプリを提供する株式会社KOHIIが、2,750万円の資金調達を実施

「コーヒーと人をつなぐ」コーヒーコミュニティアプリを提供する株式会社KOHIIが、2,750万円の資金調達を実施

「コーヒーと人をつなぐ」コーヒーコミュニティアプリを提供する株式会社KOHIIが、2,750万円の資金調達を実施しました。

今回の資金調達はLifetime Venturesと松本龍祐氏を引受先とするものとのことです。

 

株式会社KOHIIについて

株式会社KOHIIは、外資投資銀行出身でコーヒー器具販売やコーヒーショップを国内外で8年間事業展開したCEO大槻洋三氏と、この春東京大学を卒業したばかりながら様々のテック企業でアプリ開発などの経験を持つCTO太田優成氏が設立したスタートアップです。

株式会社KOHIIの企業概要

【会社名】株式会社KOHII/KOHII Inc.

【設立日】2021年1月27日

【代表者】大槻洋三

【事業内容】コーヒーアプリ「KOHII」の企画・開発・運用

【所在地】京都府京都市中京区山中町551

【公式サイト】https://app.kohii.co/

【公式Twitter】https://twitter.com/KohiiCo

出典:株式会社KOHII公式サイト

 

コーヒーコミュニティアプリ「KOHII」とは

KOHII社が提供するアプリ「KOHII(コーヒー)」は、日本初のコーヒーコミュニティアプリ。

日本全国のコーヒーショップリストやコーヒー豆販売、オリジナルコンテンツ配信など、コーヒーにまつわるさまざまなサービスが提供されています。

コーヒーコミュニティアプリ「KOHII」の今後の課題

日本におけるスペシャルティコーヒーのマーケットシェア率は約10%と非常に低いのが、大きな課題とのこと。

日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)によると、スペシャルティコーヒーとは「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること」とのこと)

​​そのためKOHII社は、すでにスペシャルティコーヒーを愛している多くの方々と、地域に根付いている全国のコーヒーショップの皆様と共にプラットフォームを作り上げ、「コーヒーと人をつなぐ」ことで認知の拡大を図っていくそうです。

今回調達した資金の用途

KOHII社では今回調達した資金を下記の用途に利用し、さらに事業を加速させ、テックの力で、スペシャルティコーヒーの可能性を世界へ広げることを目指すそうです。

  • ​マーケットのニーズに合わせたアプリの開発
    スペシャルティコーヒーのさらなる普及のために「コーヒーと人をつなぐ」サービスをマーケットのニーズと合わせ開発を進めていくそうです。
  • メディアとしての役割の強化
    KOHIIのクリエイティブチームの強化に合わせて世界最大級のコーヒーメディアを目指し、コーヒーの認知と普及に繋げるそうです。
  • 採用の強化
    サービスをグロースするために事業開発の経験を持ち合わせているKOHIIチーム3人目になる人材を採用し、今後の成長を支えるインターンやパートタイムでの募集も強化していくそうです。
  • ローバル展開へ向けたサービス基盤
    アメリカなどの成熟したマーケットや東南アジアや中国などグロースマーケットを含め、今後グローバル展開するための事業戦略とサービス基盤を構築していくそうです。