【リサーチ】関西の大学の出身起業家は、どこに本社を置いている?【2010年以降起業】

【リサーチ】関西の大学の出身起業家は、どこに本社を置いている?【2010年以降起業】

2010年以降に起業した関西の大学の出身起業家は、どこに本社を置いているのか?調べてみました!

関西の大学出身起業家の全体的な割合と、特に特徴的だった京大出身者の割合を円グラフにしてまとめています。

 

関西の大学出身起業家の全体的な割合

関西の大学出身起業家の全体的な調査では、下記のような結果となりました!

 

東京都が一番多く、全体の約4割近くとなっています。

しかし、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県の関西圏を合計すると419件となり、全体の4.5割を占めます。

半数は東京で起業するものの、半数は大学を卒業し、慣れた土地(あるいは地元)で起業されているようです。

 

京大出身者の調査

次に、起業家の中でも京大出身の方の調査は下記のとおりです。

 

こちらも東京が一番多く、なんと約6割近くを占めています!

一方で大阪府・滋賀県・京都府・奈良県の関西圏は49件に留まり、約3割といったところですね。

 

京大出身者は、東京で起業する?

以上から考えると、「京大出身者の多くは、東京で起業している」傾向があるのではないかと考えます。

東京は経済の中心であるということはもちろんですが、推察されるもうひとつの理由としては、「京大には関東出身者も多く入学している」ことも考えられるのではないかと思います。

関東出身の学生が、大学は京都だが起業は地元で…と考えるケースも多いのではないでしょうか。

ただ、それ以外にもさまざまな事情があるかもしれませんので、引き続きリサーチしていきたいと思います…!