【2021年10月28日まで】奈良市ふるさと起業家支援事業の対象事業者を募集中!

最終更新日

【2021年10月28日まで】奈良市ふるさと起業家支援事業の対象事業者を募集中!

奈良市では、市内で地域課題の解決や地域資源の活用などに係る新たな事業展開を行う起業家を対象に、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング型の起業家支援事業を実施し、対象となる事業者を募集するそうです。

募集期限は2021年10月28日です。

【2021年10月28日まで】奈良市ふるさと起業家支援事業の対象事業者を募集中!

出典:奈良市公式サイト

 

奈良市ふるさと起業家支援事業とは

奈良市ふるさと起業家支援事業は、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング型の起業家支援です。

クラウドファンディング型ふるさと納税制度で寄付金を募集し、集まった寄付金を事業奨励金とするそうです。(募集期間中に寄付額が上限に達しない場合は目標額に関わらず、集まった寄付金額を奨励金として支給するとのこと)

令和3年度事業の目標額は100万円だそうです。

なお、ふるさと納税に仕組みを利用するため、対象事業者となった場合は公式サイトに記載の通り、返礼品を準備する必要があるとのことです。

プロジェクトの対象事業者となった方は、寄付者に対し、事業報告や試供品の送付など「事業に継続して関心をもってもらうための工夫」をすることとします。

出典:奈良市公式サイト

 

奈良市ふるさと起業家支援事業の募集要項及び選考スケジュール

奈良市ふるさと起業家支援事業の募集要項は下記の通りです。

 

また、選考スケジュールについては下記の通りとなります。

※詳細および申請書類等については、応募前に必ず奈良市公式サイトをご確認ください。

奈良市公式サイト(https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/109/118903.html

出典:奈良市公式サイト

応募のメリットとしては、事業奨励金の募集はもちろんですが、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のガバメントクラウドファンディングのページで寄附を募集するため、サイトへの掲載を通じて事業のPRになるとのことです。

奈良市のふるさと納税ページに掲載されることになるため、信用度が高く、多くの方に見てもらえるのはとても大きなメリットではないかと思います。

募集期限は2021年10月28日までと残り日数は少ないですが、対象となる企業さんはぜひ応募を検討してみてはいかがでしょうか。