第15回ビジネスプランコンテストドリームDASH!受賞者が決定しました

最終更新日

第15回ビジネスプランコンテストドリームDASH!受賞者紹介

以前こちらでお伝えした第15回ビジネスプランコンテスト「ドリームDASH!」の受賞者が決定しました。

【10月26日応募締切】【賞金合計570万円】ビジネスプランコンテスト「ドリームDASH!」募集開始

 

受賞者のみなさまのご経歴やビジネスモデルについてご紹介していきたいと思います。

第15回ビジネスプランコンテスト受賞者・出場者

優勝:株式会社ABABA   代表取締役 久保 駿貴氏

優勝したのは株式会社ABABA   代表取締役 久保 駿貴氏です。

久保氏は、関西みらい銀行特別賞/日本公認会計士協会近畿会特別賞/サポーター賞:梅ヶ枝中央会計株式会社 賞/サポーター賞:フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 賞 などを受賞しました。

久保 駿貴氏のご経歴

久保 駿貴氏のご経歴は下記の通りです。

出典:大阪起業家グローイングアップ公式サイト

久保 駿貴氏のビジネスプラン「企業間採用マッチングサービス『ABABA』」

久保 駿貴氏のビジネスプランは、プロセスが評価される世界を実現!最終面接不採用学生をスカウトできる企業間採用マッチングサービスの「ABABA」です。

学生側は、最終面接まで進んだ企業を登録することで、他社からのスカウトを受けることができます。

企業側では、他社の最終面接まで勝ち進んだ優秀な学生だけにスカウトが可能です。

また、自社の選考で最終面接で採用できなかった場合でも、その学生を他の企業に推薦することができます。

 

出典:株式会社ABABA公式サイト

 

「ABABA」の特徴やメリット

「ABABA」の特徴は、学生にとって最終面接まで頑張った過程が評価されます。また、選考フローのカットされたスカウトが届くので、内定までの時間が短縮されるというメリットがあります。

スカウトする企業にとっては優秀な学生と多く出会え、効率的な採用ができます。また、推薦した企業は「学生に寄り添う企業」としてイメージ向上にも繋がるというメリットがあります。

「ABABA」はすでにサービスを提供しており、NHKやNews23などさまざまなところから取材を受けるなど、大きな注目を浴びているサービスです。

NHK取材については動画がありますので、ご覧になってみてください。

 

準優勝: 株式会社Arch 代表取締役CEO 松枝 直氏

準優勝したのは株式会社Arch 代表取締役CEO 松枝 直氏です。

松枝氏は、関西みらい銀行特別大賞/中西金属工業株式会社特別賞/サポーター賞:フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 賞などを受賞しました。

松枝 直氏のご経歴

松枝 直氏のご経歴は、下記の通りです。

出典:大阪起業家グローイングアップ公式サイト

松枝 直氏のビジネスプラン「建機レンタル品の見積から返却までの業務をスマート化する『Arch』」

松枝 直氏のビジネスプランは、「建機レンタル品の見積から返却までの業務をスマート化する『Arch』」です。

従来アナログ手法で行われる5,000点以上にのぼる建機レンタル品の見積、発注、管理を、オンラインプラットフォーム『Arch』がワンストップで提供。

全国のレンタル会社と提携し建機レンタルネットワークを形成し、建設業界のDXを促進します。

出典:株式会社Arch公式サイト

 

「Arch」の特徴やメリット

Archの特徴としては、

  • 複数のレンタル会社に一括見積依頼ができる
    Archを通して、見積依頼から交渉、価格妥結まで行うことができます。
  • 現場でのレンタル品管理を行える
    24時間いつでも、レンタル品を発注することができます。
  • 現場でのレンタル品管理を行える
    紙の帳票による管理は不要で、Archで、現場でのレンタル品の貸出、棚卸返却を管理することができます。

が挙げられるとのこと。

また、Archで建築現場のDX化が進むことにより、建設現場の業務を効率化し働きやすい環境に改善でき、就業者の減少、高齢化の進む建設業界を若者や女性が新規入職しやすい業界へと変革していくという効果が期待できるそうです。

出典:株式会社Arch公式サイト

 

準優勝:株式会社ミルイオン 代表取締役 小竹 和樹氏

同じく準優勝したのは株式会社ミルイオン 代表取締役 小竹 和樹氏です。

小竹氏は、関西みらい銀行特別賞/サポーター賞:梅ヶ枝中央会計株式会社 賞/サポーター賞:フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 賞を受賞しました。

出典:株式会社ミルイオン公式サイト

小竹 和樹氏のご経歴

小竹 和樹氏のご経歴は、下記の通りです。

出典:大阪起業家グローイングアップ公式サイト

 

小竹 和樹氏のビジネスプラン、毛髪一本であらゆる健康状態を可視化できる「質量分析イメージングサービス」とは

質量分析イメージングとは、「どこに・どれだけ・どの分子が」あるかを見る分析技術です。

薄く切った試料表面を前処理し、質量分析という分析法を用いて試料表面に存在する成分をイオン化し、その分布情報を「みる」ことができます。

他社では見ることの出来ない複雑な成分を分析する技術に強みを持っています。この技術を毛髪の分析に応用することで、様々な健康状態の可視化を行えるとのことです。

内容が少し難しいのですが、株式会社ミルイオンではYoutubeを開設しており、さまざまな情報を主にCTOの新間秀一氏が発信していますので、参考にご覧ください。

質量分析イメージングの特徴とメリット

毛髪は伸びる速度がほぼ一定かつ、蓄積した成分が保存される特徴を持ちます。

従って、質量分析イメージングを利用し根元から何cmのところにどのような成分があるか可視化することで一度の分析で過去数か月間の健康状態の推移を見ることができるそうです。

また、毛髪による分析は尿や血液と違い採取が簡易です。

そのような特徴を生かし、株式会社ミルイオンでは、将来的に糖尿病等生活習慣病やがんなど、あらゆる病気の検査を可能にすることを目標としているとのことです。

 

授賞式の様子は動画でも見られます

プレゼンや授賞式の様子は公式サイトからの動画でも見ることができます。

大阪起業家グローイングアップ公式サイト(https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=35393

 

どのサービスも心に残るものでしたが、特に私は「ABABA」さんのサービスに強い印象を受けました。

私も学生の頃に就活でお祈りメールが届きましたし、それによってとても落ち込んだ経験があるからです。

そういった経験を前向きにとらえられるサービスは素晴らしいなと感じました。

講評でも審査員の方がおっしゃっているように「市場は冷酷です。企業は地に足を付けて、地道に行うしかないです」という言葉は真実で、大変なこともたくさんあると思います。

ですが、そこを乗り越えて、素晴らしいサービスをどんどん世の中に広めていってほしいなと思いました。

今後もみなさんの活躍はこちらでお伝えしていきたいと思います!