【注目スタートアップ】株式会社ABABA(吹田市)が、異例の早さで経団連に入会!

【注目スタートアップ】株式会社ABABA(吹田市)が、異例の早さで経団連に入会!

2024年3月1日付けで、株式会社ABABA(吹田市)が経団連に入会したそうです。

株式会社ABABAは2020年設立のスタートアップですが、設立5年以内に経団連へ入会するのは、異例の早さなんだそうです!

 

株式会社ABABA、一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)に入会

出典:株式会社ABABA プレスリリース

 

株式会社ABABAについて

【会社紹介】株式会社ABABA (代表:久保 駿貴)

 

過去の資金調達実績やビジコン受賞実績

株式会社ABABAはいま非常に勢いのあるスタートアップで、順調に資金調達を進めています。

2024年

【注目スタートアップ】新卒対象スカウト型サービス「ABABA」提供の株式会社ABABA(吹田市)が、3.7億円の資金調達を実施

2023年

新卒対象スカウト型サービス「ABABA」提供の株式会社ABABA(大阪府)が、プレシリーズAで1.2億円の資金調達を実施

 

2022年

企業間採用マッチングサービスの「ABABA」を展開する株式会社ABABAが、6,000万円の資金調達を完了

 

ビジコンなどでも、多数受賞しています!

第15回ビジネスプランコンテストドリームDASH!受賞者が決定しました

 

経団連入会の目的

今回の経団連入会の目的については、プレスリリースにて下記のように説明されています。

今後の展開も楽しみですね!

 

経団連は、サーキュラー・エコノミーの実現を促進するための官民連携プラットフォームである「循環経済パートナーシップ(略称:J4CE〔ジェイフォース〕)」を創設し日本企業による先進的な取組事例を国内外に発信しています。

また、2022年8月に内閣官房より公表された「人的資本可視化指針」に基づき度々議論を重ねています。

ABABAは、その両者の将来像の実現のために経団連会員企業と連携し事業に取り組んでまいります。

1.人材領域におけるサーキュラーエコノミーの実現

一般的に循環経済(サーキュラーエコノミー)とは、限られた資源を循環させて活用する取り組みとして認知されいますが、人口減少や労働力の減少が社会課題となっている今、限りある人的資源においても同様の考え方を持つべきと考えております。

当社のサービスは最終面接で落ちてしまう方を「お祈りエール」により他社に循環させ新たなご縁を創出することができ、人材領域において新たなサーキュラーエコノミーを作ってまいります。

2.落ちた方にも再チャンスを。社内だけでなく候補者にも目を向ける新たな人的資本経営

ABABAは就職活動の「過程」が評価されるスカウト型サービスです。

これまで評価されることのなかった最終面接までの頑張りが評価され、選考が優遇されたスカウトを受け取ることができます。一度選考に関わった方への責任、とりわけ最終面接まで残った方へのフォローを丁寧に行うことで、その方のキャリアに新たなきっかけや再チャンスを与えるだけだなく、将来的な候補者やお客様という側面からも会社に好印象となると考えております

そのような新たな指標を経団連会員企業と連携し作ってまいります。

出典:株式会社ABABA プレスリリース