脳刺激デバイスを開発するGhoonuts株式会社が資金調達を実施

脳刺激デバイスを開発するGhoonuts株式会社が資金調達を実施

脳刺激デバイスを開発する京都のスタートアップ、Ghoonuts株式会社が資金調達を実施しました。

調達先はオーバルベンチャーズ壱号投資事業有限責任組合、調達額は非公表のようです。

脳刺激デバイスを開発するGhoonuts株式会社が資金調達を実施

出典:Ghoonuts株式会社プレスリリース

 

Ghoonuts株式会社とは

Ghoonuts株式会社は、脳機能のメカニズムを解明し、身体や能力の制限を取り除くことで、個人の夢や希望が実現する未来を創るために事業を展開する京都のスタートアップ企業です。

まだ製品化はしていないようですが、脳の外側から微弱な電気刺激を与えることにより、アスリートの「空間認知能力」や「筋持久力」など、様々な運動能力の向上を提供していく予定とのこと。

例えば、サッカー選手のために脳の外から電気刺激を与えるヘッドフォンを開発して、それを毎日20分、トレーニングをする前に頭部にあてて能力を上げていく。そういったデバイスを提供していくことなどを目標に開発を進めているそうです。

 

出典:ログミー対談記事

 

今回の資金調達の目的と展望

今回の資金調達の目的としては、経頭蓋電気刺激を搭載したデバイス開発を進めるためとのこと。

Ghoonuts株式会社 代表取締役 都志宣裕氏のコメントは

昨年より進めてきた開発の実証実験で満足の得られる結果が出始めたことで、この度自信を持って製品化フェーズに進むこととしました。最終的な目標にはまだまだ時間がかかりますが、目下の事業を確立し、しっかりとした基盤を築き上げたいと思います。

とのことでした。

出典:Ghoonuts株式会社プレスリリース

 

”満足の得られる結果が出始めた”とのことですので、製品に期待できそうですね。

製品は集中力の向上、スポーツ・ゲームにおけるパフォーマンス向上や認知症予防など様々なシーンでの導入を想定しているとのこと。

スポーツやゲームはもちろん大変おもしろそうですが、個人的には認知症予防やうつ病の治療などに活躍の幅が広がると良いなと思います。

その分野は治療が難しい分野だと思いますし、苦しんでいる方が多いと思いますので。

今後が楽しみな製品になりそうですね。製品化のニュースが入り次第、こちらでも記事にしていきたいと思います。