【桃山学院大学がアツイ!】EOとコラボし、新しいビジネスアイデアの創造プロジェクトを開始!

最終更新日

【桃山学院大学がアツイ!】EOとコラボし、新しいビジネスアイデアの創造プロジェクトを開始!

EO ALL KANSAIでは、桃山学院大学ビジネスデザイン学部と共同で、ビジネスデザイン学部の学生20名と新たなビジネスアイデアを創造する産学連携プロジェクトを開始しました。

 

桃山学院大学×EO Osaka どんなコラボプロジェクト?

講師および内容

今回の産学連携プロジェクトでは、EOメンバーでもある創業90年以上の老舗こんにゃくメーカー・中尾食品工業株式会社の4代目代表・中尾友彦さんが講師として参加。

ピーク時から約40%も消費量が落ち込んでおり。元気のないこんにゃく業界を活性化するための新しいビジネスアイデアを創造していくプロジェクトとなるそうです。

中尾食品工業株式会社の企業概要

【企業名】中尾食品工業株式会社

【本社所在地】大阪府堺市西区草部715

【代表者】中尾友彦

【設立】1975年4月3日

【公式サイト】https://nakaoshokuhin.co.jp/

 

EO Osakaとは

「EO」- Entrepreneurs’ Organization(起業家機構)は、起業家が潜在能力を最大限に発揮するのを支援することを目的とし、1987年に設立された、若手起業家の世界的ネットワークです。

そのうちのひとつの支部が「EO Osaka」です。

詳しくはこちらの記事も参考にご覧ください!

【関西の起業家団体紹介】EO Osaka/世界的起業家ネットワークの「EO」の大阪支部

 

プロジェクトへの期待

中尾食品工業株式会社代表の中尾友彦さんは、衰退産業であるこんにゃく産業を魅力的な業界にしたいという想いを強く持ち、これまでにもさまざまな開発に取り組んでこられました。

糖質を抑えながらタンパク質と食物繊維が摂れる、蒟蒻を麺状にした「SHAPE MEN」など、新しい視点での商品も多数!

このプロジェクトでも、固定観念に縛られないZ世代の柔軟なビジネスアイデアが生まれることを期待しているそうです。

 

学生側としては、起業家の集まりであるEOに所属している現役経営者との直接的なコミュニケーションを通して、ビジネスや起業を肌で感じ、学びを深める機会になることを期待できそうです。

 

プロジェクトの今後の展開

  1. プロジェクトは20名の学生が5チームに分かれ、ビジネスアイデアを出し合うとのこと。
  2. 3月13日には中尾食品の中尾社長による事業詳細や想いについての講義を含むキックオフミーティングを開催。
  3. そこから数回の授業の中で、チームごとにビジネスアイデアを考えていくそうです。
  4. 最終プレゼンテーションは3月29日にチームごとに行われ、優秀なアイデアを発表したチームには表彰盾が授与される予定とのことです。

※また、優秀なアイデアで可能な場合には、中尾食品にて学生のアイデアの実現化へ向けて進めていく可能性もあるとのことです!

 

桃山学院大は近年起業支援に力を入れていくそうで、今後さまざまな展開を期待できそうです!