【注目スタートアップ】学生と高齢者のマッチングサービス『まごとも』展開の株式会社whicker(京都市)が、クラファンを通じて資金調達を実施

【注目スタートアップ】学生と高齢者のマッチングサービス『まごとも』展開の株式会社whicker(京都市)が、クラファンを通じて資金調達を実施

学生と高齢者のマッチングサービス『まごとも』展開の株式会社whicker(京都市)が、クラファンを通じて資金調達を実施しました。

調達額は54万円とのことです。

京都大学大学院に在籍する学生起業家が立ち上げた『まごとも』において、クラファンを通じて資金調達に成功

出典:株式会社whicker プレスリリース

 

株式会社whickerについて

企業情報

【会社紹介】株式会社whicker (代表:山本 智一)

 

「まごとも」について

『まごとも』は、学生と高齢者をマッチングし、一緒に食事や外出、デジタルデバイスの使用方法を教えるなど、介護保険ではカバーされないサービスを提供する革新的なプラットフォームです。

このサービスは、一人暮らしの独居高齢者を主に対象とし、孫と一緒にいるような楽しい時間を提供し、離れて暮らす家族には写真付きの業務報告を共有することで、親の介護に対する心配や罪悪感を軽減するものです。

現在は、東京23区内とその周辺地域、大阪市周辺、京都市周辺でサービスを展開しています。

実際のご利用の様子は、こちらの動画も参考にご覧ください。

 

今回の資金調達の目的と背景

この資金は、世代間交流の価値を科学的に証明するための研究費として活用されるとのこと。

研究活動は来年春に開始され、多くの学生と高齢者がこのプロジェクトに参加する予定で、最終的には、研究成果を学術雑誌に掲載し、より多くの人々に世代間交流の重要性と効果を伝えることを目指していくそうです。