【2010年以降起業】近畿大学のスタートアップ起業家を紹介

最終更新日

更新:2023年1月26日

2010年以降に起業した近畿大学出身のスタートアップ起業家を調べました。

近畿大学出身のスタートアップ起業家

株式会社IOBI 石井 智大

氏名 石井 智大
学部 経済学部卒業
卒業年 2019年
設立企業 株式会社IOBI
設立 2019年4月10日
事業概要
Made In Localの運営及びフランチャイズ展開(地域情報メディア)等
Twitterアカウント

 

 

株式会社IOBIは、地方創生メディア「Made In Local」を主軸とし、広告やコンサルティング関連の事業を展開している企業です。

現在は、ショッピングモール内に、全国の名店と言われるラーメン店10店舗を誘致する「ラーメンStation」を新規事業として行っているそうです。

代表取締役社長の石井 智大氏は、2019年に卒業。

卒業後、新卒でありながら年商500億円企業のグループ会社の社長に就任。20代で株式会社IOBIを上場させるという強い想いのもと、就任から半年後に自社株式を100%買い戻し、独立を果たしたそうです。

 

プラクス株式会社 坂上 博俊

氏名 坂上 博俊
学部
大学院総合理工学研究科
卒業年 2017年
設立企業
プラクス株式会社
設立 2017年
事業概要
医療情報を血縁関係で繋げるための「医療用家系図(ジニードロー)」の開発・販売

 

 

プラクス株式会社は、医療情報を血縁関係で繋げるための「医療用家系図(ジニードロー)」の開発・販売する企業です。

代表の坂上 博俊氏は、左耳に小耳症という先天性の病気を患っており、この治療のために 3 度の全身麻酔手術を含め多くの入院・通院を繰り返したそうです。

現在は人工鼓膜により聴力がある状態までなっており、そのため、医療分野へ何か恩返しできないだろうかと考えていたそうです。

そこで携わることになった卒業研究が、医療にかかわる「医療用家系図作成支援ソフトウェアの開発」だったとのこと。

これを事業化し医療分野へ貢献することで、少しでも恩返しができればと考えているそうです。

 

株式会社Schoo 森 健志郎

氏名 森 健志郎
学部 経営学部
卒業年 2009年
設立企業 株式会社Schoo
設立 2011年10月3日
事業概要
インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革
Twitterアカウント

 

 

株式会社Schooは、”みんなで学べる”ライブ動画学習サービス「Schoo」を展開している企業です。

代表の森 健志郎氏は、近畿大学経営学部を卒業後、株式会社リクルート・株式会社リクルートメディアコミュニケーションズで、SUUMOを中心とした住宅領域の広告営業・企画制作に従事。

2011年10月、自身24歳時に同社を設立し代表取締役に就任されました。

現在では従業員数200名を超え、2021年には総額7億円の資金調達を実施するなど、経営は順調のようです。

 

株式会社2ndStar 越智 健心

氏名 越智 健心
学部
卒業年
設立企業
株式会社2ndStar
設立 2022年
事業概要
公共工事データベース、「適材適所」などを展開

 

株式会社2ndStarは、各公共工事現場の施工体系と各業者の最新受注状況(公共工事の下請受注含む)を閲覧する事が出来る公共工事データベース、「適材適所」などを展開するスタートアップ企業です。

代表の越智 健心氏は2022年現在で近畿大学在学中の学生起業家です。

越智氏の実家は公共工事を受注する建設業を営んでおり、そういった背景もあり起業するに至ったそうです。

越智氏は企業経営のほか、学生起業団体の運営メンバーに就任するなど、積極的にさまざまな活動をされているようです。

 

株式会社やるかやらんか ⻄ 奈槻

氏名 ⻄ 奈槻
学部 農学部
卒業年
設立企業
株式会社やるかやらんか
設立 2022年
事業概要
大学内外でのラーメン、オリジナルグッズの販売
Twitterアカウント

 

株式会社やるかやらんかでは、すするか、すすらんか。(奈良県奈良市)近大をすすらんか。(近畿大学東大阪キャンパス内)の2店舗(ラーメン店)を経営しています。

代表の西氏は、ドラムでプロを目指し、アメリカに一人で飛び込むなどの経験を経て、近大に入学されたあと、起業しているとのこと。

起業のきっかけは、コロナで暇すぎたため、ノリでラーメンを開業。とのことで、新しい時代の起業家という感じがしますね!

近畿大学東大阪キャンパス内にも二店舗目を出店するなど、業績は好調のようです。

 

株式会社HAGI 岡本萌花 山本あかり

氏名
岡本萌花、山本あかり
学部 経営学部
卒業年
設立企業 株式会社HAGI
設立 2021年3月
事業概要
るらるマーケットの企画・運営

 

株式会社HAGIでは、フリーマーケットとハンドメイド販売を行う「るらるマーケット」の企画・運営を行っています。

代表の岡本萌花氏と山本あかり氏は、経営学部に在学中の現役近大生。

出会いは、学生起業家の先生による外部プログラムにお互い別々に申し込みをしていたときだそうです。

チームを組んで取り組む課題からはじまり、お互いにやってみたい事業内容が似ていたため、起業したとのこと。

現在は、大阪・和歌山・兵庫など関西でフリーマーケットを企画・運営されています。

将来的には全国展開も視野に、リユースをもっと広げていきたいと考えているそうです。